ガスに関する重要なお知らせ
うまい話にはだまされません!

賢い選択で、悪質な業者とのトラブルを防止しましょう!

●切替の勧誘セールスには、すぐに決めずに慎重に!
●一人で判断せず、家族や消費者相談所に相談を!


ガスに関するQ&A
  • 具体的には、どのような相談が多いんですか?
  • 「販売業者からガス料金が安くなりますと勧誘を受けたが信用できるか」といった相談や、「ガス料金が安くなるからと勧められて契約したが、最近になって値上げすると連絡があった。応じなければならないか」といった料金に関するご相談が多くなっています。
  • LPガスの料金は販売店によって違うのでしょうか?
  • はい。LPガスの料金は、認可料金である都市ガスなどとは違い、販売業者が自由に設定することができます。そのため、販売店によって料金が異なります。消費者は自分にあった販売店を選ぶことができるわけですが、その一方で料金に関するトラブルが起きやすくなっています。
  • LPガスの価格について何を目安としたら良いでしょうか?
  • LPガスの料金は、原価・配送・安全確保などのコストや、消費量・地域での競争などにより違いがあります。極端に安い価格を提示する業者には、なぜ安いのか、期間限定なのか、保安サービスはどうなっているかなどよく確認することが大切です。以下のホームページで、各都道府県におけるLPガスの一般小売価格を発表していますので、参考にしてください。
    財団法人 日本エネルギー経済研究所石油情報センター(http://oil-info.ieej.or.jp/)
これってウソ?ホント? LPガス料金が自由化になりました
実はウソ! LPガス料金は、都市ガスのような経済産業省の認可料金制度をとったことは過去一度もありません。従来から自由料金制度です。
適正料金で供給します
これもウソ! LPガスは自由料金制ですので、適正で正しい価格(適正価格)の定めはありません。
撤去費用は一切かかりません
これも正しく
ありません!
撤去費用は現販売店とお客様との契約で、当事者しか分かりませんので、正しい説明とはいえません。
  • 今お取引している販売店のガス料金やサービスに不満があったり、訪問セールスと比較したいなら、まずは現販売店に説明を求めて、相談してみるとよいでしょう。

LPガス取引の豆知識1
県民の消費生活の安定と向上のために・・・
事業者には、勧誘にあたり、次の行為が禁止されます。(群馬県消費生活条例17条「不当な取引方法の禁止」)
〔販売目的秘匿〕
消費者に販売が目的であることを告げない行為。
例えば、「料金調査」とだけ称して消費社宅を訪問し、切替を勧誘する。
〔重要事項不告知〕
契約の内容に関する重要な情報を消費者に告げない行為。
例えば、その判断に影響を及ぼすような重要な契約事項について、わざと告げないこと。
〔不実告知〕
契約の内容に関する虚偽の情報や、消費者を誤認させる情報を消費者に告げる行為。
例えば、その判断に影響を及ぼすような事項について、不実のこと(ウソ)を告げること。
〔威圧・迷惑〕
消費者をおどし、困らせるなど、消費者が自由な意思で契約することを妨げるおそれのある行為。
例えば、長期間にわたり強引な勧誘を続ける。

LPガス取引の豆知識2
LPガスの取引を始める(購入契約をする)ときには、販売店は「14条書面」(LPガス法第14条に基づく書面)をお客様に交付することが義務付けられています。
「14条書面」のポイント!
●料金制度の内容(基本料金、重量料金には何が含まれているかなど)
●設備の所有関係(配管や消費機器などの所有者は誰か)
●修繕や撤去などに関する費用負担方法(費用は誰が負担するのか)
●保安上の責任

LPガス取引の豆知識3
LPガス容器の取り外しには液化石油ガス設備士の資格が必要で、原則として容器を設備した販売店が行ないます。
関連法令:液石法(法第38条の2・7・10、法第98条の2第2号、第101条第1号)

LPガスのことでご不明な点がございましたら、太田エルピーガス協会へご相談下さい。
「太田エルピーガス協会」
〒373-0817 群馬県太田市飯塚町1321
TEL 0276-46-5985
FAX 0276-46-5974

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※尚、ガスに関する緊急時にはいつでもご連絡下さい。



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